[経理・決算]前期の仕訳ミスについて - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 前期の仕訳ミスについて

前期の仕訳ミスについて

10月決算の法人です。
前期の9月に5000円のキャッシュバックを受けました。
証券口座へのキャッシュバックでしたので
キャッシュバックフラグが立った日に
①貸方 未収入金5000円 雑収入5000円 
入金された日に
②借方 預け金5000円 貸方 未収入金 5000円

と帳簿に入力したつもりでしたが①が入力されておらず②のみ帳簿付けしてしまっていました。
昨年の決算書にも未収入金-5000となってしまっています。

■質問
・前期の未収入金-5000円を修正したいのですがどう処理すべきか。
・今期の雑収入で上げて調整することも可能なのかどうか。

ご回答おまちしております。

税理士の回答

金額も少額なので、修正申告はせず、今期の決算で調整していただくしかないです。

ご回答ありがとうございます。
今期で調整する場合、期内のどこかに
・借方 未収入金5000円 貸方 雑収入5000円 
を入れてしまえばいいのでしょうか。
また税務署などからの確認がもしあった際には帳簿のミスを翌期で調整したというような説明でいいのでしょうか。

今期で調整する場合には、期初に上記の仕訳を入れれば大丈夫です。
帳簿のミスを翌期で調整した旨の説明で税務署にも大丈夫です。

本投稿は、2024年10月29日 16時36分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,417
直近30日 相談数
700
直近30日 税理士回答数
1,392