代理購入の際の経理処理について教えてください
在宅ワークで、代理購入の仕事をしています。流れは以下のとおりです。
クライアントから、報酬と商品代金が直接口座に振り込まれます。
指定された商品を通販で購入し、コンビニ払いで支払います。
支払い証明書(領収書)と商品を、着払いでクライアントに発送します。
この場合、
・自分のもとに支払い証明書が残らないのですが、コピーをして残しておいたほうがよいのでしょうか?
・商品代金を自分のクレジットカードで支払うこともあるのですが、その場合、何を残しておけば良いのでしょうか?(保管義務書類は発生しますか?)
・会計クラウドソフト(やよいの白色オンラインを使っています)には、商品購入の流れは何か入力が必要でしょうか?
商品代金はクライアントが支払っているものなので、自分は何もしなくていいとクライアントから言われましたが、確認をしたいので、こちらで質問をさせていただきます。
会計ソフトに入力が必要な場合は、仕入れや雑費扱いになるのでしょうか?
・入力をしない場合、報酬額のみを「売上」として入力すればよいのでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
税理士の回答

こんにちは。
ご記載のケースの場合、売上は手数料としての報酬だと思います。
代理で購入した商品は、
立替金xxx/現金預金xxx
で処理すればよいと思います。
なお、ポケットマネー(現金orクレジットカード)で購入している場合は、
立替金xxx/事業主借xxx
と仕訳を切ります。
決済時に仕訳は必要ありません。
残しておくべき書類ですが、領収書は手元に残らなくてもコピーしておいたほうがよいでしょう。クレジットカード明細も保管すべきと考えます。
商品購入で相手方から入金されるものは立替金で、個人で持ち出すものは経費で計上すればよいと考えます。
以上、ご参考になれば幸いです。
迅速な回答、ありがとうございます!
プラスマイナスが0円だとしても、代理購入をする場合、自分に立て替え金が入金をされて、自分が経費に使った、という流れを残しておくことが大事なのですね。
ちなみに、商品を経費として入力する場合は雑費扱いで良いのでしょうか?
商品は、サプリや化粧品です。

購入した商品を経費と捉える場合、売上は入金額(商品代も含めた)となります。
つまり、代理購入した商品を仕入れと捉えるわけです。
この場合は、購入した商品は
仕入xxx/現金預金or事業主借xxx
で処理します。
役務提供完了後、
売掛金xxx/売上xxx
として商品代も含めて請求総額を売上に計上します。
入金されたら
現金預金or事業主貸xxx/売掛金xxx
と仕訳を切り、売掛金を消しこみます。
わかりました。
ご丁寧にありがとうございました。
本投稿は、2018年03月23日 13時55分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。