[経理・決算]オンライン秘書との顔合わせ - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. オンライン秘書との顔合わせ

オンライン秘書との顔合わせ

個人事業主です。
友人に事務処理を委託することになり(外注費、金額未定)、お礼も兼ねて、ホテルで豪華にアフタヌーンティーやビュッフェでもご馳走したいと思います。

初回の打ち合わせはランチとして会議費で計上しています。ホテルランチはこれからよろしく、みたいな意味合いですが、認められますか?

私の分も経費になりますか?

また、契約書は必要ですか?

税理士の回答

お世話になります。

ご質問に対する回答)
 ↓
-----
はい、必要経費として認められると考えます。
業務上の打ち合わせや接待などについて、居酒屋やスナックやバーに限られることなく、ホテルのアフタヌーンティーやビュッフェもまったく問題ありません。

ただし、事業に必要な経費であることを証明・疎明・説明するために、打ち合わせ相手名や、具体的な商談内容などをメモ・記録しておく必要があります。

-----
はい、質問者さまの分も認められます。
会議費や交際費は、事業関係者・取引相手だけでなく事業主自身の分も必要経費となります。

-----
契約書は必須ではありませんが、簡易的な書式で構いませんので、有るのが望ましいです。

そのため、税務上は、
 ベスト:契約書+請求書+領収証
 ベター:請求書+領収証
 最低限:領収証
という組み合わせになります。

領収証には、「但し、事務作業代金として」などのように具体的に記入することをおすすめ致します。

-----

他の方のアドバイスも参考になさってください。少しでもご参考になりましたら幸いです。

事務作業代というよりは引き受けてくれたお礼なのですが、大丈夫ですか?
領収書(レシートの裏)にはどのように書いたらいいですか?

事務作業代というよりは引き受けてくれたお礼なのですが、大丈夫ですか?
領収書(レシートの裏)にはどのように書いたらいいですか?

外注費、金額未定...

とのことでしたので、外注取引について、契約書・請求書・領収証を言及いたしました。

ホテルでのアフタヌーンティーやビュッフェについては、「お礼」ということでしたら交際費に該当しますので、ホテルや店舗から交付される領収証ということになります。但書きは「打ち合わせ代」などが考えられます。

宜しくお願い致します。

お礼も「打ち合わせ」で良いのですね。
ありがとうございます。

「お礼も兼ねて...」とのことですので、仕事の話題や打ち合わせもするでしょうから、「打ち合わせ代」でも問題ありませんし、「事務処理のお礼」などでも問題ありません。

宜しくお願い致します。

基本的に、ビジネスマンによるホテルにおける食事を伴う商談は、パワーブレックファスト・ワーキングランチだけでなく、ビジネス向けのヌン茶プランも増えてきており、日本でも浸透している感があります。

商談にふさわしく適した場所のひとつだと考えています。

宜しくお願い致します。

本投稿は、2026年10月06日 17時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

  • ホテルのビュッフェ代を経費にできる

    Webライターをしています。 今週末に高級ホテルでビュッフェ(ランチ)を食べます。 ブログ(放置中)に掲載すれば、自分のランチ代は 経費になりますか?
    税理士回答数:  2
    2019年10月08日 投稿
  • 打ち合わせ食事代

    個人事業主です。外部のオンライン秘書を雇い、経理などの事務処理を依頼することにしました。 質問①これは外注費で良いですか? 質問②月に一回、食事をし...
    税理士回答数:  5
    2026年09月25日 投稿
  • 打ち合わせ兼下見のアフタヌーンティー代

    個人事業主の登録をしたばかりの者です。 ホテルで個人セッションやお茶会などをしています。お茶やケーキ、ランチビュッフェやアフタヌーンティーを経費として計上して...
    税理士回答数:  6
    2026年09月23日 投稿
  • 業務の外注について

    今、オンライン秘書というサービスが注目されているのですが、個人事業主が事業の雑務、労務を オンライン秘書を利用し、アウトソーシングした場合、オンライン秘書...
    税理士回答数:  1
    2021年01月12日 投稿
  • カフェでのレッスン

    個人事業として、カフェやホテルで対面レッスンをしています。 必ず発生する飲食代は何費になりますか? 飲み物だけだったり、プラスでケーキだったり、ランチだ...
    税理士回答数:  6
    2026年10月03日 投稿

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
168,504件
直近30日 相談数
508件
直近30日 税理士回答数
1,722件