役員報酬の定期同額について
昨年4月に法人(11月)を設立し韓国客対象に飲食店を立ち上げました。
7月までは順調に売り上げがありましたが、ニュースでもある通り
8月頃からは全く客足が途絶え、売上がない日々が続いています。
役員報酬を設定していたのですが、8月からは経営悪化により支給していません。
この場合は業績悪化改定事由として経費算入可能でしょうか?
よろしくお願いします。
税理士の回答

文面を読む限りですが、7月までは順調に売り上げがあったものの、8月からは客足が途絶え、売り上げがない日々が続いているとのことですので、「経営状況が著しく悪化したことその他これに類する理由」に該当するものと思われます。
したがって、定期同額給与として取り扱い、損金算入できるものと思われます。
本投稿は、2020年01月16日 09時11分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。