税理士ドットコム - [経理・決算]個人事業で得たポイントの利用について - ポイントは取得時には仕訳は必要なく、使った時に...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 個人事業で得たポイントの利用について

個人事業で得たポイントの利用について

質問お願い致します。

事業で仕入れを行った際、次回の購入時に値引きとして使えるポイントを得られることがあるかと思います。
このポイントを事業と無関係の個人の支出に使うことは問題になりますしょうか。
法人の場合は違法となるかと思いますが、個人事業主の場合でも同様になるのか宜しくお願いします。

税理士の回答

ポイントは取得時には仕訳は必要なく、使った時に経費/現金、雑収入(ポイント分)という仕訳になりますが、使用時に個人の支出として経費計上しないのであれば使用時の仕訳自体が不要となり、違法とはならないと思います。

川村先生
御回答ありがとうございます。
個人での使用は問題ないとのことで、とても参考になりました。

本投稿は、2020年04月24日 12時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,964
直近30日 相談数
816
直近30日 税理士回答数
1,636