[経理・決算]請求書の発行について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 請求書の発行について

請求書の発行について

法人です。
売上以外で現金を受け取る場合、請求書を発行しても問題ないですか?
例えば、知り合いに5万円で作業をしてもらう場合など。
社内処理としては、雑収入と考えています。

税理士の回答

例えば、知り合いに5万円で作業をしてもらう場合など。

→これは貴社が支払う方になるのではないでしょうか?
支払う方が請求書を発行するというのはあり得ないと思います。

違います。
相手が5万円はらってくれるのです。

知り合いに5万円で作業をしてもらう、と記載されていましたので貴社が依頼して支払う方だと思いました。
請求書は売上でなければいけいないというルールはありません。

本投稿は、2022年07月21日 12時56分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,701
直近30日 相談数
821
直近30日 税理士回答数
1,498