町県民税の申告について
町県民税の申告について、お問い合わせ致します。
町役場から、国民健康保険料、介護保険料のお知らせ葉書をいただきました。
また、日本年金機構からは、年金額と、年金から引かれた国民健康保険料、
介護保険料のお知らせ葉書をいただきました。
この場合、町県民税の申告書の国民健康保険料欄と介護保険料欄には、
町役場と日本年金機構の両方の金額を加算して記入するのでしょうか。
税理士の回答

出澤信男
市区町村へ支払う国民健康保険料や介護保険料は、年金から控除されていると思います。再度、それぞれの金額を確認された方が良いと思います。
お返事をいただき、ありがとうございます。
具体的な金額を示して、再度お問い合わせ致します。
町役場から葉書では、国民健康保険料の普通徴収8,900円、年金特別徴収0円です。
また、介護保険料の普通徴収16,380円、年金特別徴収0円です。
説明文には、
「特別徴収により納付された金額は、日本年金機構から送られてくる源泉徴収票の
社会保険料の金額欄に含まれております」
となっています。
日本年金機構からの葉書では、年金からの特別徴収として、国民健康保険料6,000円、
介護保険料7,800円となっています。
町県民税の申告書には、普通徴収金額+特別徴収金額の合計金額を記入するのでしょうか。

出澤信男
相談者様の場合は、昨年の途中から年金から特別徴収になったと思われます。住民税の申告では、普通徴収金額+特別徴収金額の合計額を記載することになります。
本投稿は、2020年02月12日 18時27分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。