人件費について
出張料理人として活動している者です。
これまで1人で活動してきましたが、予約件数や人数も増えてきたため、今後は業務委託契約で所属してくれる人材を複数人募集しようと考えています。
業務委託契約を結んだスタッフを派遣する際は、その派遣する人数分の人件費をお客様に請求する予定なのですが、この場合人件費には消費税は含まれますか?
人件費には消費税は含まれないという認識なのですが、どうでしょうか?
税理士の回答

竹中公剛
よく家を建てるときにも、見積書に人件費はいっています。
出張の人件費は、相手が給料を支払うならともかく、出張の経費を支払うので鵜がラ、
当然、消費税は請求しない場合にも、税込みです。
人件費には消費税は含まれないという認識なのですが、どうでしょうか?
間違った認識のように思います。
勘違いをしていました。ありがとうございました!
本投稿は、2024年01月04日 01時06分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。