契約金の消費税について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 消費税
  4. 契約金の消費税について

契約金の消費税について

私は今年の9月から個人事業主としてフリーランスのデザインの仕事をしています。
年契約をしている会社の報酬について相談なのですが、年俸金額を提示されOKを出したのですが、個人事業主初年度は消費税を納めなくてもいいはずだから、契約金も消費税分を抜いた額でと言われました。(他社も含め収入は1000万以下なので同じ事だとは思います)
私も税金には詳しくはないため、あまり気にしなかったのですが、これはかなり損な事でしょうか?
ちなみに契約書には消費税の事は書かれていません。

税理士の回答

免税事業者ですから、消費税の納税はありませんが、仕入、経費等の支払い時に、消費税を支払っていますので、消費税相当額は、請求されたら良いと考えます。

回答いただきありがとうございました。

本投稿は、2018年12月01日 17時57分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

消費税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

消費税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,179
直近30日 相談数
653
直近30日 税理士回答数
1,214