税理士ドットコム - [税金・お金]パートの妻の国民年金前納時の処理方法について - ①が、有利ですね。③は、ダメです。103万円をこえた...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. パートの妻の国民年金前納時の処理方法について

パートの妻の国民年金前納時の処理方法について

66歳会社員で妻が62歳パートで扶養家族になっています。どちらも年金は未受給です。
妻は年収103万未満で抑えていますが、今年国民年金の任意加入で30万ほど前納を行いました。

この場合の税処理の方法について以下をお聞きしたいと思います。
① 私の年末調整か確定申告で前納分を申告して社会保険料控除を受ければ良いでしょうか?

②あるいは、妻の年末調整か確定申告で社会保険料控除を申告することが可能でしょうか?

③②が可能な場合、妻の年収は、控除される前納分だけ103万を超えても良いことになるのでしょうか?

④③が不可、あるいは考慮しない場合、①と②の判断基準は控除後の税率次第と言う理解で良いでしょうか?(私の年収は約600万ですのでその場合①が有利?)

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

①が、有利ですね。
③は、ダメです。103万円をこえたら、配偶者控除では控除できなくなり、配偶者特別控除になります。

本投稿は、2024年10月29日 08時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

税金・お金に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

税金・お金に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,322
直近30日 相談数
705
直近30日 税理士回答数
1,353