金の売却
金の売却について
22年ほど前の2004年頃、父親からインゴットを1キロもらいました。
その当時、金がそこまで高くなく贈与の知識も不足していて、手続き等することなく、ただそのまま金の現物をもらいました。
売却するにあたり、金の保有期間を証明する書類がなく、20年以上保有しているにも関わらず短期にされてしまわないか、心配です。
父親は2年前に他界し、母親に当時の購入証明的なものがあるか確認してもらいましたが、ないようで、困っています。
この場合、短期に扱われてしまうのでしょうか?
税理士の回答
鎌田浩司
一般的な贈与は取得時期を引き継ぎます。
このため、長期譲渡になります。
ありがとうございます。
贈与の証明的なものはないのですが、売却→長期で税額計算して確定申告で納税する流れでしょうか?
贈与の証明が客観的に出来ないのが気がかりではあります。
本投稿は、2026年07月17日 23時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






