一人親方開業にあたっての手続きの件
サラリーマンから電気工事の一人親方になろうとしています。
開業届けに屋号が必要らしいのですが、屋号に合わせた、銀行口座、クレジットカードが必要になるのでしょうか?一人親方を始めるにあたり、工事車両を購入しないといけないのですが、名義も屋号に?合わせるのでしょうか?開業届けと同時に、屋号の印鑑証明?なるもが必要なのでしょうか?今の所、使っていない口座があるので、それを使ってみようかなとは思っているのですが。いろいろわからなくて悩んでおります。工事車両用ETCカード、仕事用携帯などの名義もどうすればいいのかわからず、開業をどう進めていいのか悩んでいます。よろしくお願いします。
税理士の回答

屋号に合わせた、銀行口座、クレジットカードが必要になるのでしょうか?
→・銀行口座・・・個人名義でも良く、屋号であれば更に好ましいと思われます。
・クレジットカード・・・屋号では作れないと思われます。
工事車両を購入しないといけないのですが、名義も屋号に?
→個人名義と思われます。請求書は屋号が好ましいと思われます。
開業届けと同時に、屋号の印鑑証明?
→印鑑証明は不要と思われます。
工事車両用ETCカード、仕事用携帯などの名義
→名義は個人になると思われます。
本投稿は、2019年10月16日 09時59分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。