税理士ドットコム - [会社設立]一般人がタックスヘイブンにオフショア企業を作った場合のメリットについて - 昔は、タックスヘイブンでの課税逃れは合法でした...
  1. 税理士ドットコム
  2. 会社設立
  3. 一般人がタックスヘイブンにオフショア企業を作った場合のメリットについて

一般人がタックスヘイブンにオフショア企業を作った場合のメリットについて

 一般人がタックスヘイブンにオフショア企業を作った場合、何か税制上のメリット等は見込めるものなのでしょうか?

税理士の回答

昔は、タックスヘイブンでの課税逃れは合法でしたが、タックスヘイブン対策税制により、課税逃れをした利益・所得に関して、日本など、出資者の本国で課税されることになっております(これは世界的な潮流です)。
なので、正直に申告している限りにおいて、税制上のメリットはなくなりつつある、というのが正直なところです。また、よほどの富裕層や大企業でない限り、節税メリットよりも名義使用料や管理料のほうが高くつくのが通常です。
むしろ、タックスヘイブンのメリットは、かつてのプライベートバンクのような安全性や本国の経済状況に左右されない安定性に移りつつあります。

本投稿は、2016年06月01日 22時47分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

会社設立に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

会社設立に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226