海外から個人輸入
ヨーロッパ在住の者です。
ヨーロッパから日本への個人輸入業を始めようと思っています。
海外で個人事業主として登録し、関税等の関係で商品を一度私の家族のもとに送りそこから日本の顧客へ郵送することを考えているのですが、その場合は私の家族の住まいが「日本の支店」という扱いになるのでしょうか。ご教授いただけましたら幸いです。
税理士の回答

竹中公剛
その場合は私の家族の住まいが「日本の支店」という扱いになるのでしょうか。ご教授いただけましたら幸いです。
PE判定の問題です。
なる恐れがあります。
日本での申告が必要となります。
REから、日本の顧客に売ったものは、日本の消費税の申告も必要になります。
よろしくご理解ください。
本投稿は、2021年03月03日 06時38分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。