個人事業主開業前の売上の計上方法
昨年末頃から試験的に始めたサービスが意外に売上があり、2022年中の利益が20万円を超える見込みとなった為、4月上旬頃を開業日として、個人事業主の開業届を青色申告で出そうと思っています。
この時、開業日以前の2022年中の売上は、開業日付けで、まとめて合計額を計上すると良いというアドバイスをどこかで見かけた気がするのですが、その認識で正しいでしょうか?
また、その際の、収入の名目は何になりますでしょうか?
税理士の回答

出澤信男
開業日以前の2022年中の売上は、開業日に雑収入で計上することになると思います。
有難うございます、承知しました。
この件で追加で1点だけお伺いしたいことがあります。
開業前の期間に購入した必要機材などを、開業後に経費として計上することは出来るのでしょうか?
追加の質問分は、自己解決しました。
ありがとうございました。
本投稿は、2022年04月02日 21時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。