青色申告 リボ払いの手数料科目について
青色申告の個人事業主です。
弥生の会計ソフトを使って帳簿つけをしています。
クレジットカードで購入した商品のリボ払いの手数料の仕訳の件で、お尋ねします。
弥生の会計ソフトのかんたん取引での入力の際、リボ払いの手数料は振込手数料と表示されている項目への入力で間違いないでしょうか?
金額欄には、リボ払い手数料を除いた未払金の支払い額を入力し、手数料項目に、リボ払い手数料金額を入力しています。
弥生の会計ソフトでは、支払い手数料という科目に、振込手数料も含まれています。
会計ソフトの項目上、振込手数料になっていますが、仕訳としては、支払い手数料です。
それとも、貸方・借方の2段書きで、
未払金・手数料/普通預金で、仕訳をした方がいいでしょうか?
結果的には、どちらも支払い手数料に分類されるので、どちらも正解との認識でよろしいでしょうか?
税理士の回答
上田誠
どちらの方法でも問題ございません。
ありがとうございます。
安心しました。
本投稿は、2026年03月11日 15時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







