青色専従者の扶養控除等申告書について
夫の青色専従者に5月からなりました。
今月末に給料が振り込まれますが、月20万円の給料になります。
源泉徴収をしないといけないと思うのですが、甲欄だと2770円、乙欄だと4770円とあり扶養控除等申告書を出さないと甲欄ではないと見ました。
知り合いに聞いたら扶養控除等申告書出さなくていいよと言われたのですが、提出した方がいいですか?
また提出せず2770円を引いていた場合、ペナルティ?といいますか、こうなるよってことはあるんですかね?
よろしくお願いします。
税理士の回答
扶養控除等申告書の提出がない限り、乙欄で源泉徴収となり、甲欄での源泉徴収および年末調整はできないことになると考えられます。
他に提出していなければ、提出されるのがよいかと思います。
おはようございます、税理士の川島です。
>知り合いに聞いたら扶養控除等申告書出さなくていいよと言われたのですが、提出した方がいいですか?
→青色事業専従者は基本的に他で働くことは出来ないので、扶養控除申告書は自ずと提出することによりなります。
>また提出せず2770円を引いていた場合、ペナルティ?といいますか、こうなるよってことはあるんですかね?
→源泉徴収しなければ税務調査時に指摘があり、旦那様に奥様への源泉徴収分の徴収と加算税(延滞税等)の発生が生じます。
竹中公剛
だす。どこに出す。
働いている会社に出す。ということです。
配偶者に出してください。
出さないときは、乙欄です。
旦那に提出し、甲欄の2770円で引いてもらう。この認識で合ってますか?
竹中公剛
旦那に提出し、甲欄の2770円で引いてもらう。この認識で合ってますか?
あっています。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
その提出したものは年末調整などに必要ってことなんでしょうか?
また年末調整は何か書類を書いて税務署に提出するんでしょうか?
扶養控除等申告書を旦那に提出してないと甲欄で源泉徴収してた場合、もし税務調査などが入ればおかしいよねってなるって認識で合ってますか?
そして旦那が年末調整をした際に生命保険料控除?とかあればそれで計算して数千円戻ってくる可能性があるってことですよね?
竹中公剛
その提出したものは年末調整などに必要ってことなんでしょうか?
提出しているので、年末調整ができる。
また年末調整は何か書類を書いて税務署に提出するんでしょうか?
扶養控除申告書は、税務署の調査官が、見せてといったときに会社に保存していることが条件です。
年末調整については、した後の源泉税の報告などします。税務署に。
扶養控除等申告書を旦那に提出してないと甲欄で源泉徴収してた場合、もし税務調査などが入ればおかしいよねってなるって認識で合ってますか?
そもそも、ない場合は、甲欄ではしてはいけません。
調査が入らなくってもおかしいです。
そして旦那が年末調整をした際に生命保険料控除?とかあればそれで計算して数千円戻ってくる可能性があるってことですよね?
扶養控除申告書を出し年末調整をするときはです。
本投稿は、2026年06月24日 01時05分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







