税理士ドットコム - [配偶者控除]個人事業主とアルバイト収入の確定申告ついて - 所得は給与以外で20万を超えるので申告することに...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 配偶者控除
  4. 個人事業主とアルバイト収入の確定申告ついて

個人事業主とアルバイト収入の確定申告ついて

個人事業主とアルバイト収入の確定申告ついて、下記例の理解であっているかです。よろしくお願いいたします。
———————
バイト収入 100万円で、個人事業主(青色申告)で収入 55万円(経費30万円)と仮定した場合。

バイトの所得額 35万円
個人事業主としての所得額 0円(青色申告特別控除のため)

●扶養控除内である
●配偶者控除が受けられる
————————

以上です。
友人が、会社の事務さんから、収入ベースだから扶養控除や配偶者控除が外れる可能性があるのでは?と、言われたと相談され、税理士さんに聞くようアドバイスしたのですが、
改正などで変更になったのか、自分の上記の認識に違いがあるのかと不安になりました。

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

税理士ドットコム退会済み税理士

所得は給与以外で20万を超えるので申告することになりますが、青色は有効なのであれば10万控除で税負担は無いですね。ご理解の通りかと存じます。

本投稿は、2018年02月27日 12時33分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

配偶者控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

配偶者控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,149
直近30日 相談数
668
直近30日 税理士回答数
1,234