配偶者特別控除の金額違いは必ず税務署から連絡きますか?
おととしの年末調整時に配偶者の金額を少なく見積もったため、修正申告をしようと思ってます。
以下3点を教えて頂きたくお願いします。
(1)もし何もしなかったら、
何年か後、いつかは税務署から連絡がくるものなのでしょうか?スルーされることはあるのでしょうか?
(2)ネットでみたところ、勤務先に連絡がきて恥をかくというようなことがあるとそうですが、退職した場合は自宅に連絡がくるのでしょうか?
(3)税務署からの連絡手段は、電話または郵送のどちらでしょうか?
税理士の回答

①正しい配偶者の所得による配偶者特別控除額の差額が少なければ省略となる可能性はあります。
②退職後であれば、自宅に連絡がくると思います。
③文書が送付されるケースが多いと思います。
本投稿は、2020年03月14日 23時24分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。