税理士ドットコム - [配偶者控除]130万円の壁。本業と副業の区別について。 - 11月から始めるパートが副業の収入(乙蘭)より多く...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 配偶者控除
  4. 130万円の壁。本業と副業の区別について。

130万円の壁。本業と副業の区別について。

現在130万円以内の収入になるようパート勤務をしています。

1月から9月までに
本業:100万円
副業(派遣):15万円
の収入があります。

10月いっぱいで本業パートを退職予定なのですが、11月から新しく始めるパートも本業の扱いになりますでしょうか?

副業収入を20万円以内に収めて、本業で130万円以内になればと考えています。

税理士の回答

11月から始めるパートが副業の収入(乙蘭)より多く、扶養控除等申告書を提出(甲蘭)するのであれば、本業の扱いになると思います。

本投稿は、2020年09月14日 22時25分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

配偶者控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

配偶者控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,386
直近30日 相談数
698
直近30日 税理士回答数
1,383