専業主婦の確定申告と扶養について
横浜市青葉区在住の専業主婦です。
パートなどはしてないのですが、在宅でメールレディをしています。
その事について以下の件を質問したいです。
①年間いくらまでの所得だったら確定申告しなくていいのか
②住民税について知りたい
③万が一、確定申告をしなくてはいけなくなった場合、主人にバレる可能性はあるのか
(主人は個人事業主です)
こちらの3点です。
メールレディは主人には内緒でやっているので、できる限りバレたくないです。
子どもも小さく、外に働きに出るのは主人があまりいい顔をしません。ですが、金銭的にも余裕がないので辞める訳にはいかなくて...
ご回答よろしくお願い致します。
税理士の回答

中島吉央
① 年間48万円以内の所得であれば、確定申告の必要はありません。
② 住民税については、45万円以内となっていますので、45万円以内に抑えるのがよろしいかと思われます。
③ 可能性はなくはないので、45万円以内に抑えるのがよろしいかと思われます。
回答ありがとうございます。
追加で質問させてください。
①45万以上稼ぎたい場合、主人にバレないようにする方法はあるのか
②45万以上稼いでしまった場合、住民税はどのように払えばいいのか
③48万以上稼いだ場合確定申告をするが、いくらまでなら主人の扶養内でいられるか
④確定申告した場合、主人にバレる可能性はあるのか
この4点です。
御手数ですがよろしくお願い致します
本投稿は、2021年08月30日 08時59分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。