[扶養控除]控除対象扶養親族について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 扶養控除
  4. 控除対象扶養親族について

控除対象扶養親族について

実家暮らしのシングルマザーです。72歳の父、66歳の母、5歳の子供と暮らしております。転職先が決まり、扶養控除申告書を提出します。今まで子供のみで、父母は扶養に入れていませんでしたが、よく調べたら年金暮らしの両親も扶養に入れたほうがいいのではと思いました。
基本的な質問なのですが、①父母は年金受給者で他に収入はありません。年収280万のシングルマザーの扶養に入ることはできますか?②年金額は親が面倒がりまだ教えてもらえてないのですが「所得の見積額」の欄には年金額を書くのでしょうか?③扶養控除申告書を出すと条件を満たしていれば自動的に健康保険にも入ることになるのでしょうか?(保険証が変わるのを親は嫌がりそうなので…)④父母を扶養に入れると私の支払う社会保険料が上がってしまう可能性はありますか?⑤同居しているのですが、戸籍上(?)世帯分離していて「父+母」「私+子供」の状態です。申請に引っ掛かりそうでしょうか?
拙い文章で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

税理士の回答

1.生計を一にしていて実際に扶養されていれば、父母を扶養に入れられると思います。
2.所得の見積額には、所得金額を記載します。年金であれば、収入金額-年金控除額=雑所得金額 になります。
3.扶養控除等申告書は、所得税についての申告書ですので、社会保険(健康保険)と直接関係しません。
4.上記3と同様になります。
5.上記1と同様、生計を一にしていれば、問題ないと思います。

お返事ありがとうございます!
収入金額-年金控除額が雑所得となるのですね、収入が年金以外にないのでマイナスになるのですがゼロと書いてよいのでしょうか?

年金控除額を引いてマイナスであれば、雑所得金額はゼロと記載することになります。

ありがとうございます。ひとつ気になったのが、父がサラリーマンだった頃は、母は父の扶養に入っていました。いまも専業主婦なのでそのまま扶養に入っていると思うのですが、このまま私の扶養に入れるとしたら母は二重で扶養に入ることになり、対象外になるのでしょうか?

過去は別として、現況で判断することになります。お父様が、実際にお母様を扶養されていなければ、二重の扶養にはならないと思います。実際に扶養されている方の扶養親族として申請することになります。

本投稿は、2020年01月07日 10時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

扶養控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

扶養控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,144
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,229