住宅ローン控除、受けられますか?
賃貸していたマンションを売却し、3000万以上の収入がありました。
契約日はR2年、引渡し(決済日)はR3年です。
確定申告(売却所得)はR2年度で申告し、納付済みです。
この場合、売却所得は、R2でカウントされるのか、R3でカウントされるのか?
というのは、マンションを購入(R3年中に)する事になったのですが、住宅ローン控除が受けられるか心配になりまして。
その年に、3000万以上の合計所得があると、控除を受けられないと聞いたので。
ご教示いただけると幸いです。
税理士の回答

ご質問のケースでは、売却所得(譲渡所得)は申告した令和2年分にカウントされます。
早々にご回答いただきありがとうございました。
控除が受けられると分かり安心しました。
本投稿は、2021年03月20日 00時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。