税理士ドットコム - [住宅ローン控除]増改築等工事証明書の提出について - 一方はコピーに「原本は〇〇の確定申告に添付」と...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 住宅ローン控除
  4. 増改築等工事証明書の提出について

増改築等工事証明書の提出について

中古住宅購入とリフォームのローンを連帯債務で組んでいるため、夫婦それぞれで確定申告しようとしています。

添付書類の項目のうち、増改築等工事証明書については「写し」とは記載されていないため、原本を2部用意しなければならないでしょうか?
(作成手数料が2人分必要になりますか?)

税理士の回答

一方はコピーに「原本は〇〇の確定申告に添付」と書けばいいと思います。申告書上部余白に上記を書けばコピー自体も不要だったかもしれません。

本投稿は、2022年02月26日 19時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

住宅ローン控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住宅ローン控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,251
直近30日 相談数
680
直近30日 税理士回答数
1,252