利益の出なかった自費出版物の確定申告について
フリーランスのイラストレーターをやっています。
本業はイラスト制作を依頼され、納品する仕事をしていますが、
自分のイラストを使った本を少部数自主制作し、ショップに委託販売・買い切り販売を行いました。年内に売り切りましたが、印刷・製本費を差し引きすると利益は出ませんでした。
通常のイラスト業務の確定申告の際に、これらの売上は記載する必要はありますでしょうか? その場合はどのような計上を行うべきでしょうか?
税理士の回答

本業のイラスト制作業に関連するのであれば、合わせて確定申告をすることになります。
本投稿は、2023年01月19日 21時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。