税理士ドットコム - [確定申告]建物購入価額の考え方について教えてください。 - 回答します マンションの購入時には当然持分にかか...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 建物購入価額の考え方について教えてください。

建物購入価額の考え方について教えてください。

新築で購入したマンションの減価償却費を計算するため、建物購入価額の考え方を知りたいのですが、

① 建物価格:6,000万円
② ①に対する消費税:600万円
③ 購入時に不動産会社に払った一時金:400万円

だとすると、これら①②③を全て含めて7,000万円を建物購入価額として捉えてよろしいでしょうか。

それとも、③は対象外で、①②を合わせた6,600万円を建物購入価額として捉えるべきでしょうか。

税理士の回答

  回答します

  マンションの購入時には当然持分にかかる「土地代」が含まれています。
  「③」は、不動産会社に対する仲介手数料と思われますので、「③」のうち、建物にかかる部分のみ、①と②に含めて建物価額(減価償却の対象}とします。

本投稿は、2023年02月04日 09時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,474
直近30日 相談数
807
直近30日 税理士回答数
1,500