業務委託の確定申告
自営業者は48万円以上収入がある場合確定申告が必要ですが、この48万円というのは
「元の報酬請求金額から取引先に源泉徴収されて、実際に口座に振り込まれた金額の合計が48万以上」の場合確定申告しなければならない、という認識でいいのでしょうか?
源泉徴収される前の元の請求金額の合計が48万を超えていても、実際に手元に入ってきた収入が48万に達していなければ確定申告は不要でしょうか。
税理士の回答

源泉徴収される前の元の請求金額の合計から経費をひいた所得金額が48万を超えていれば、確定申告が必要になります。
本投稿は、2023年08月28日 23時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。