税理士ドットコム - 130万以内扶養パート、5,000円の雑所得は確定申告必要か - 給与所得者(年末調整をする人)は、副業の所得が20...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 130万以内扶養パート、5,000円の雑所得は確定申告必要か

130万以内扶養パート、5,000円の雑所得は確定申告必要か

現在130万以内の扶養内でパートをしています。
ギリギリまで働いたのですが、不動産クラファンで5,000円程分配金をもらっており、これが雑所得に該当すると知りました。
源泉徴収税をすでに引かれているため確定申告不要だと思っていたのですが、やはり必要なのでしょうか?
雑所得を合算すると130万から数千円はみ出してしまうのですが、扶養を抜けなければならないのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

税理士の回答

給与所得者(年末調整をする人)は、副業の所得が20万円を超えると、確定申告が必要になります。20万円以下であれば、確定申告は不要ですが、住民税の申告は必要になります。なお、社会保険の扶養については、社会保険事務所に確認をされた方が良いと思います。

本投稿は、2023年12月25日 19時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
160,443
直近30日 相談数
851
直近30日 税理士回答数
1,408