初めての確定申告なので、分からないことだらけです…。2
再度分からないことがありましたので、質問させていただきます。
現在フリーターで初めての確定申告になります。どのような手順で確定申告をすればいいのか分からず、ご質問させていただきました。
去年の収入、国民健康保険、国民年金の加入状況については以下の通りとなります。
『収入』
2017年1月~7月
A社にて約170万
2017年8月~9月
B社にて約20万
2017年10月~12月
アルバイトや日雇いにて約20万
『国保、年金の加入状況』
国民健康保険、国民年金共に加入済み
10月の半ばに手続きし、それから三ヶ月、保険料の支払を行っております。
10月から12月までの支払証明書(?)もハガキにて届いております。
※以前質問した回答にて、確定申告が必要である。という所までわかっております。
このような状況において、
・確定申告書に書式A、Bなどがあるが上記状況だと、書式は何にすればいいのか。
また、上記記載の状況にて書式の判断税理士様のほうで難しい場合、こちら側(相談者側)で判断出来るような資料(または参考サイト)などがあるか。
・収入源が複数ある場合、それぞれの書類作成があるのか(上記状況の場合、3枚?)、それとも合計したものを作成すればいいのか。(1枚?)
・確定申告の書類はネットからのダウンロードでいいのか。
以上、3つの質問に回答して頂けないでしょうか。
お忙しい中申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。
税理士の回答
本投稿は、2018年02月05日 09時20分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。