[確定申告]同人誌通販の売上について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 同人誌通販の売上について

同人誌通販の売上について

現在通販サイト(とら)にて同人誌を販売しており、毎月売上連絡状が発行されます。

販売集計期間が2023年12月1日から12月末のものを、翌月の2024年1月末に集計され【1月年度売上連絡状】として発行後、銀行に振り込まれる形となっている場合は
2024年の1月のものになるのでしょうか?
それとも、2023年の12月のものになるのでしょうか…?

回答よろしくお願い致します。

税理士の回答

「現金主義による所得計算の特例を受けることの届出書」を提出していない場合、発生主義(収益が発生したタイミング)により売上計上を行う必要があります。

したがって、売上確定月ベースで記載いただければ、発生主義により売上計上がされると思います。1月年度売上連絡状まで2023年度の確定申告に含めていただければと存じます。

上記参考になれば幸いです。

ご回答ありがとうございます!どうすればいいか迷っていたので大変助かりました!

本投稿は、2024年03月03日 17時39分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,718
直近30日 相談数
752
直近30日 税理士回答数
1,542