転売 確定申告
会社員です。
副業で今年からせどりを始め、現在20万以上の利益が出ています。
今年医療費(矯正治療)が100万円を越えるため、医療費控除を受けようと思っています。
それで20万円以上の雑所得がある場合は、確定申告をしないといけないと知ったため、来年せどりの確定申告をしたいのですが、この半年間のレシート、領収書など破棄してしまいました。
全てクレジットカードで仕入れも行っているのですが、仕入れの量が膨大すぎて全て把握するのが困難な状態です。
これからせどりをする際は、領収書などは破棄しないようにしますが、破棄してしまった分についてはどうすれば宜しいのでしょうか?
税理士の回答

クレカの明細で金額等が確認できれば、仕入として計上ができます。
早々にご返信いただきありがとうございます。
もう1点だけご質問があるのですが、
医療費控除は5年間遡って申告できると認識しております。
例えば2025.1/1〜12/31までの期間で副業をしなければ(雑所得等が0円であれば)、2026.2/16〜3/15の確定申告では今回の医療費控除のみの申告でよろしいのでしょうか?

相談者様のご認識の通りになります。
本投稿は、2024年05月19日 15時14分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。