確定申告について、業務委託のセラピストです
業務委託のセラピストとして働いています。質問ですが
①現金日払い手渡しで給料明細はありません。
金額はノートに残しています。
確定申告時にノートのコピーなどは提出するのでしょうか?
②自分で確定申告をしようと考えてますが、難しいのでしょうか?
税務署のHPから用紙を印刷し、記入していけば自分でできますか?
③5年ほどこの仕事をしてますが、今回から確定申告をします。過去まで遡られてしまいますか?
よろしくお願いします。
税理士の回答

石割由紀人
確定申告時にノートのコピーを提出する必要はありません。ただし、税務調査の際に求められる可能性があるため、記録を保管してください。
自分で確定申告は可能です。税務署のHPから用紙を印刷し、記入するか、e-Taxを利用すると便利です。必要な項目を正確に記入すれば、難しくありません。
過去5年分まで遡って申告や追徴課税が求められる可能性がありますが、今回正しく申告すれば、通常は特に問題視されません。自己申告を遅れて行う場合でも、ペナルティは軽減されることがあります。
分かりやすい回答ありがとうございました。
本投稿は、2025年01月01日 15時17分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。