副業 確定申告 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 副業 確定申告

副業 確定申告

会社員として勤務しております。
現在確定申告を行っており、副業での所得分追加納付だと思っていたのですが、最終納付額が0円でした。
追加納付分はどこから引かれるのでしょうか?

定額減税や住宅ローン控除等(年末調整済み)で調整となり特別徴収での住民税納付額が変わるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

税理士の回答

副業で所得が発生していても、以下のような控除や調整により追加納付が発生しなかった可能性があります。
• 定額減税(2024年分の場合、住民税と所得税が一定額控除される)
• 住宅ローン控除(年末調整で控除済みでも、副業分の追加納付と相殺される可能性あり)
• 源泉徴収済みの税額が十分だった(副業が業務委託などで源泉徴収済みの場合)
• ふるさと納税や医療費控除などの影響(控除額が増えたことで納税額が減った)

これにより、最終的に納付すべき所得税がなくなった可能性があります。

ご返答ありがとうございました。

本投稿は、2025年03月08日 10時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,174
直近30日 相談数
658
直近30日 税理士回答数
1,234