税理士ドットコム - [確定申告]会社員でバイトと投資信託株式売買の申告について - ご質問者さまへの回答は以下のとおりになります。...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 会社員でバイトと投資信託株式売買の申告について

会社員でバイトと投資信託株式売買の申告について

会社員ですが?バイトの収入、株式投資信託の利益で20万円超えたら確定申告はしますか?会社に分からない様に個人事業主で開業した方が良いでしょうか?

税理士の回答

ご質問者さまへの回答は以下のとおりになります。
・会社員で、副業の所得※が20万円を超えた場合は、確定申告が必要です。
※ 収入から経費を引いた額
・株式投資信託については、多くのケースが特定口座の「源泉徴収あり」だと思いますので、その場合は確定申告は不要です。
よろしくお願いいたします。

本投稿は、2025年03月17日 18時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,530
直近30日 相談数
710
直近30日 税理士回答数
1,431