確定申告における支援金の扱いについて
自営業でクリエイター業をしています。
クリエイター支援サイトに登録し、支援金を受け取っています。
クリエイターが設定した支援プランにファンの方が入会することで、クリエイターに支援金を渡せる仕組みです。
例えば「月額500円で、有料会員様向けの記事が読めます」という感じです。
ただ、私が登録している支援サイトは、「クリエイター自身が支援金を引き出すまで、一定期間プールされる仕組み」なのです。
例えば、毎月10人の500円有料会員が加入すると仮定して、
・1月_支援金5000円が発生(500円の有料会員10人)
・2月_支援金10000円が発生(1月の支援金5000円+2月の新規料会員10人加入で+5000円
・3月_支援金15000円が発生(1~2月の支援金10000円+3月の新規有料会員10人加入で+5000円)
・4月・・・
このように、引き出さない限りサイト側で支援金がプールされ、クリエイターが引き落とし申請して初めて口座に入金されます。
入金申請してから口座に入金されるまでには、一か月ほどのタイムラグもあります。
確定申告においては「発生主義」で帳簿を付けなければならないと思いますが、上記のような支援金の仕組みの場合は、どのタイミングで帳簿に記入するべきなのでしょうか?
①引き落とし申請をしなくても、毎月ごとに(上記の場合では一か月5000円)帳簿につける。
②ある程度まとまった時に引き落とし申請を行い、口座に入金が成された時点で(例えば4月に申請し、5月に1~4月分の支援金20000円が入金される)入金された金額を帳簿に記入する。
毎月の自動振り込みではなく、クリエイター側が任意のタイミングで入金申請を行って初めて振り込まれる仕組みのため、どのように確定申告の書類に記入すればよいのか迷っています。
特に、
・2024年12月_支援金5000円が発生(有料会員10名が加入)
↓
・2025年1月に支援金5000円を引き出し申請。
↓
・2025年2月に要請した支援金5000円が口座に入金される。
このような年末年始と言うタイミングが絡んでくると、ますます分からなくなってしまって・・・
長文になりましたが、ご回答頂けると幸いです。
税理士の回答
以下のタイミングでそれぞれ計上いただくのが良いかと存じます。
①各月で支援金が発生したタイミング
(借方)売掛金 / (貸方)売上高
②支援金が入金されたタイミング
(借方)預金 / (貸方)売掛金
・2024年12月_支援金5000円が発生(有料会員10名が加入)
↓
・2025年1月に支援金5000円を引き出し申請。
↓
・2025年2月に要請した支援金5000円が口座に入金される。
上記の場合ですと、以下の仕訳となります。
2024年12月 (借方)売掛金 5,000円 / (貸方)売上高 5,000円
2025年2月 (借方)預金 5,000円 / (貸方)売掛金 5,000円
ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございます。
私の回答が少しでも疑問の解消に役立ったのであれば幸いです。
ご回答ありがとうございます、お陰様で助かりました!
本投稿は、2026年01月26日 17時01分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。






