[確定申告]不用品の売却 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 不用品の売却

不用品の売却

趣味でグッズを収集しておりましたが、収集していたものをフリマアプリにて売却していました。定価以下・定価以上(1点は30万以下)含めて売却していました。その内、定価以上での(使用済み・未開封品含め)の金額が20万を超えておりました。この場合確定申告は必要になりますでしょうか?今年度より収入を得ております。必要な場合は申告先の該当区分や所得として計算が必要な範囲を教えて頂けましたら幸いです。

税理士の回答

20万円を超えているので雑所得として申告が必要です。
雑所得は公的年金等、業務に係るもの、その他に区分されていますので、継続的でないなら、その他で申告します。
総収入金額から必要経費を差し引いた金額が雑所得となります。

本投稿は、2026年03月13日 00時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
164,974
直近30日 相談数
1,165
直近30日 税理士回答数
1,762