メルカリの売上について
会社員です。家の不用品整理のためにメルカリで、自分が使っていた靴、服、漫画、フィギュアを売っています。現在の売上は10万円くらいで、今後も不用品を売る予定です。今後も不用品を売ったとして売上が20万超えてたら確定申告は必要なのでしょうか。転売目的で仕入れたものではありません。
また、不用品を売っていますが、何年も前に買ったものもあり、いつどこで買ったのか証明できないのも多数あります。
税理士の回答
山本快夫
お世話になります。
前提の場合、生活用品の売却は非課税となりますので申告不要です。
他の方のアドバイスも参考になさってください。少しでもご参考になれば幸いです。
本投稿は、2026年06月19日 10時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







