税理士ドットコム - [確定申告]サービスでの先方の料金負担の際の処理について - 今回のケースですと、入金時に預り金として処理を...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. サービスでの先方の料金負担の際の処理について

サービスでの先方の料金負担の際の処理について

不動産投資の初期費用サービスの一環で、火災保険料を自身の口座に振り込んでもらい、それがそのまま口座振替で引き落とされる場合(単に経由しているイメージ)、収入と支出はどのようになるのでしょうか?
一度収入となった後の支出となるのでしょうか?預かり金的なイメージで収支0となるのでしょう?

税理士の回答

今回のケースですと、入金時に預り金として処理を行い、引き落とされた段階で預り金を取り崩すこととなります。
収益や費用は発生しない取引です。
火災保険料に手数料を加えて入金となると差額分は売上となります。

早速のご回答ありがとうございます。
入金から引き落としまで数日空いているケースでも同じように考えてよろしいでしょうか?

雑収入と保険料でしょう。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
税理士さんによって見解がわかれる微妙なケースなのでしょうか?

どちらの見解もありえると考えてよろしいでしょうか?
ご確認いただけますと幸いです

捕捉させていただきます。

①契約主体が先方である場合、上記に記載した処理です。
②契約主体が相談者様である場合、保険料と雑収入で処理することとなります。

よろしくお願いいたします。

本投稿は、2026年06月25日 11時24分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
166,935
直近30日 相談数
492
直近30日 税理士回答数
1,050