税理士ドットコム - [確定申告]発生主義で記帳する際、業務委託契約の売上日は? - 2018年分の委託料は、12月の売上高になります。
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 発生主義で記帳する際、業務委託契約の売上日は?

発生主義で記帳する際、業務委託契約の売上日は?

発生主義の売上日について質問です。

昨年よりフリーランスでデザイン業をしており、A社とWEBサイトの更新作業を業務委託で契約しています。
制作して納品して完了、という契約ではなく、継続的な更新作業です。

支払いは月毎で、毎月月初めにA社へ請求書を送り、数日後に振込されます。
(例えば1月分の委託料は2月1日に請求し、2月中に振込という流れ)

今までA社への請求書の発行日を売上日として記帳していたのですが、ふとこれで良いのか疑問に思い質問させて頂きました。
例えば2018年12月分の委託料ですが、2019年1月に請求書を発行したので2019年分の売上として記帳しているのですが、確定申告の際、これは問題ないのでしょうか?

税理士の回答

本投稿は、2019年03月13日 17時02分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,141
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226