税理士ドットコム - [確定申告]領収書がないものの経費精算と、交通費の清算について - > ①Bの為の以下領収書、レシートを控えておりませ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 領収書がないものの経費精算と、交通費の清算について

領収書がないものの経費精算と、交通費の清算について

主婦です。以前から103万位内でパートA(と言っても在宅)をしております。
こちらは会社側で確定申告をしてくれます。
今年から、副業B(年間で50万程度の収入、実質経費は20万程度)を始め、確定申告をしなければならないことに今更気づきました…

そこで、以下を教えてください。

①Bの為の以下領収書、レシートを控えておりませんでした。
ただ、小遣い帳をつけているためどこでいくら使ったかの明確なメモはあります。
・ノマドワーカーの為、仕事をするためのコーヒー代
・上記移動の為のガソリン代
その場合、メモを元に出金伝票を用いて経費として計上することは可能でしょうか。

②パート先Aには週一車で出勤しており、近くのコインパーキングで1000円で駐車していますがこちらも領収書がありません。
出勤とはいえ、会社にいるだけなのでそこでBの仕事をすることもあり
実質Aの為だけに出社しているわけではないのですが
その場合でも出金伝票を切ることで経費として計上することは可能でしょうか?

③現在扶養内の為、AとBの所得が130万を超えないように収入を調整したいと考えています。
もし、万が一領収書がないことで後から一部経費が認められず、
過去にさかのぼり社会保険から除外されてしまうとすると、
例えばその間の医療費を全て自腹で払わなくてはならなくなるのでしょうか?

不正は一切しないつもりですが、領収書がないことで確定申告がとても不安です。

ご回答お待ちしております。

税理士の回答

①Bの為の以下領収書、レシートを控えておりませんでした。

その場合、メモを元に出金伝票を用いて経費として計上することは可能でしょうか。

本来は領収書がでるものはあった方がいいですが、ないので仕方ありません。出金伝票で可能です。

②パート先Aには週一車で出勤しており、近くのコインパーキングで1000円で駐車していますがこちらも領収書がありません。


Bの副業のみで使用しているのであれば、全部経費となりますが、パート先Aとも関連しているのであれば、全額経費は難しいのではないかと思います。
上記同様、出金伝票で対応可能です。


③現在扶養内の為、AとBの所得が130万を超えないように収入を調整したいと考えています。

もし、万が一領収書がないことで後から一部経費が認められず、過去にさかのぼり社会保険から除外されてしまうとすると、 例えばその間の医療費を全て自腹で払わなくてはならなくなるのでしょうか?

さかのぼって扶養を外れた場合、その期間に健康保険証を使って病院にかかったことがあれば、健保が負担した分の医療費を返還する必要がでてきます。

>不正は一切しないつもりですが、領収書がないことで確定申告がとても不安です。
お気持ちわかります。
上記の経費については、税務調査があった場合には経費とできないまたは一部しか認められない可能性も高いです。

税務調査がある確率は低いですが、今できることは、どのようなリスクがあるかだけ知っておくしかないと思います。

回答頂き誠にありがとうございます。
②に関し、追加でご質問です。
基本的に、Aのパートのための交通費は計上できない認識で合っておりますでしょうか?

その場合、経費としては何と記載しておけばよいのでしょうか。
A社出社、ではまるまるAのための経費を落としていると取られそうなので、適切な書き方を教えて頂けますと幸いです。

また、頂いたアドバイスを元にAの会社でのBの仕事割合をもとに計上しようと思いますが、
Aの雇用主には、Aの敷地で実はBの仕事もしていたとバレるのは避けたいです。
調査が入ったときに、Aにまで問い合わせがいく可能性は高いのでしょうか?

度々追加で申し訳ありません。

>上記の経費については、税務調査があった場合には経費とできないまたは一部しか認められない可能性も高いです。

この上記とは、③を指しておりますでしょうか?

>②に関し、追加でご質問です。
基本的に、Aのパートのための交通費は計上できない認識で合っておりますでしょうか?

はい。その認識であっております。

>A社出社、ではまるまるAのための経費を落としていると取られそうなので、適切な書き方を教えて頂けますと幸いです。
駐車代(〇〇へ行くため)
など副業に関係のあることを書いておくといいと思います。
しかし、税務調査は実質をみますので、そこでどのように答えるかで税務調査官の判断が変わってくると思います。

>調査が入ったときに、Aにまで問い合わせがいく可能性は高いのでしょうか?
可能性は低いと思いますが、それは何とも言えないです。

>上記の経費については、税務調査があった場合には経費とできないまたは一部しか認められない可能性も高いです。

>この上記とは、③を指しておりますでしょうか?

①と②の両方を指しております。
①は領収書が本来あるものなのに、紛失し出金伝票にかかれているので証拠能力が低いです。
不正をするつもりがないのは、承知しておりますが、税務調査官には目で見て判断できるものではないからです。
②も同様です。そこにAのパートも絡んでくるので尚更しっかりと説明する準備をしておかないといけないかなと思います。

本投稿は、2019年08月09日 09時30分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

  • 出金伝票自体の経費計上について

    フリーランス1年目のものです。 領収書のない経費について出金伝票を使おうと思い購入したのですが、この出金伝票自体は経費になるものでしょうか?
    税理士回答数:  2
    2019年04月29日 投稿
  • 出金伝票

    飲み会の時など領収書が出ないのですが、無しでも大丈夫ですか? 会計ソフトを使っているのですが、出金伝票は必要ですか?
    税理士回答数:  1
    2019年02月08日 投稿
  • 出金伝票

    65万控除をしています個人事業主です。 上司へのプレゼントとしてワイングラスを購入しましたが、領収書をなくしてしまいました。 10800円なのですが出金伝票...
    税理士回答数:  2
    2019年03月18日 投稿
  • 出金伝票

    領収書の出ないものは出金伝票に書くようにしてるんですけど、交通費(バスなど)の場合は〇〇〜〇〇と区間別といいますか、ここからここまでいくら、乗り換えてここからこ...
    税理士回答数:  2
    2019年02月12日 投稿
  • 出金伝票はノートでもいいですか?

    出金伝票は、出金伝票の用紙ではなくノートに書いても大丈夫ですか?
    税理士回答数:  1
    2017年02月02日 投稿

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,149
直近30日 相談数
666
直近30日 税理士回答数
1,238