税理士ドットコム - [確定申告]海外取引所の利用開始後に追加でKYC要求。日本語原本の翻訳料金は白色申告経費になりますか? - 取引をするのに必要であったと思われますので、必...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 海外取引所の利用開始後に追加でKYC要求。日本語原本の翻訳料金は白色申告経費になりますか?

海外取引所の利用開始後に追加でKYC要求。日本語原本の翻訳料金は白色申告経費になりますか?

英語か現地公用語でと先方は指定してきました。
最初のKYCで住所記載の残高証明書英語版を光学ファイル送信したからそれで済んだと思ってたのですが。
取引が大きくなってきたところで2回目KYC同様に取引出入金停止を伴う3回目のKYC要求。仮想通貨の取得経緯の証明と資金の出所の証明。
後者については、税務署では資産課税グループの担当する税科目の納税証明書一枚と、その納税申告書の内で収受印のある一枚、計2枚を現地公用語にするよう日本の翻訳会社に依頼。翻訳証明書も合わせて依頼。
コンビニスキャンでpdfにして提出。
この翻訳料金と消費税、経費になりますか?

税理士の回答

取引をするのに必要であったと思われますので、必要経費とされても問題ないと考えます。よろしくお願いいたします。

本投稿は、2019年11月17日 13時55分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,178
直近30日 相談数
653
直近30日 税理士回答数
1,214