確定申告は必要か不要か
3月末に会社を退職し現在は学生です。
2月からバイトを始め、ダブルワークをしています。一方の所得は20万円に達していません。また、誰の扶養にも入っておらず、国民年金、国民健康保険共に支払っています。両方の給与所得合わせて103万に達しませんが、確定申告は必要になりますでしょうか??
回答よろしくお願いします。
税理士の回答

相談者様の給与収入の合計額が、103万円以下であれば確定申告の義務はありません。なお、所得税が控除されていれば、確定申告をすれば控除された所得税は還付されます。
3月まで働いた分の確定申告もしなくていいのでしょうか??再就職せず、4月から学生なのですが...。

3月までの分、そしてアルバイト分の収入の合計が103万円以下であれば、確定申告の義務はありません。
何度もすみません。
3月までの給与とバイト代を合わせると103万を超えてしまいますが、その金額から国民年金保険料を差し引くと、103万に達しないのですが、その場合も確定申告が必要になりますでしょうか??

収入の合計が103万円(所得金額では38万円)を超えますと、確定申告が必要になります。所得控除前の所得金額が38万円を超えれば、確定申告が必要になります。
本投稿は、2019年12月27日 13時04分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。