税理士ドットコム - [確定申告]会社の年調で保険料控除申告後に追加の証明書が送られてきました。 - 年末調整後に源泉徴収票を頂いていると思います。...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 会社の年調で保険料控除申告後に追加の証明書が送られてきました。

会社の年調で保険料控除申告後に追加の証明書が送られてきました。

タイトルの通りですが、こともあろうか1月になって保険会社から保険料控除用の証明書が送られてきました。まだ控除枠があるのですが、会社では「再年調計算は行わない」とのことで確定申告をしてくれと言ってます。
そこで質問ですが、確定申告で追加の保険料控除を申告する場合には、会社に提出した保険料控除申告書とその添付証明書は返却してもらい、改めて確定申告に添付するのでしょうか?
それとも追加で送られてきた保険会社の証明書だけで良いのでしょうか?

税理士の回答

年末調整後に源泉徴収票を頂いていると思います。
その中に会社に提出した保険料の記載があると思いますので
源泉徴収票とお手元に届いた控除証明で確定申告をお願いします。

岡野先生、早々にご教示頂き誠にありがとうございました。安心致しました。

本投稿は、2020年01月06日 17時22分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
159,182
直近30日 相談数
816
直近30日 税理士回答数
1,529