初めて確定申告の葉書が届きました。個人事業主の親の扶養に入っている場合どうしたらよいですか
フリーランス2年目、初めて確定申告の葉書が届きました。(開業届けは今年出す予定)
1年目は1社との業務委託で少額だったため、源泉徴収表の過払金の手続きだけしました。(これもあっていたのかよくわかりません。。)
2年目は4社ほど業務委託契約・クラウドソーシングで10~15万程度ですが、確定申告の必要はありますか?
また、扶養に入っている父親が個人事業主ですが、何か必要な手続き等はあるでしょうか?
税理士の回答

相談者様の場合は雑所得になりますが、以下の様に所得金額が38万円以下(令和1年の場合)であれば、親の扶養内であり、確定申告は不要になります。
収入金額-経費=雑所得金額
相談者様がすべき手続は、特にないと思います。
ありがとうございます。会社員としては働いておらず(副業ではない)、業務委託先に源泉徴収を徴取されていますが、雑所得になりますか?

税務署に開業届を出されていなければ、雑所得になると思います。
本投稿は、2020年02月08日 16時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。