専業農家をやりながら別事業を行うことは税務上可能ですか?
現在、専業農家で申請しており、今年から青紙になりました。それとは別でアパレルの個人事業を始めようと思うのですが、確定申告などはどのように行ったらよろしいでしょうか?
全く別物として行えるのでしょうか?
税理士の回答

行方康洋
専業農家をしながら、別の個人事業を興すことは問題ありません。その際の注意点は、農業の収入や支出と他の事業の収入や支出は別で管理することになります。最終的な所得は、両方別に算出することになります。
確定申告においては、それぞれの所得を記載し、合算したうえで、税額を計算することになります。
行方先生
早速のご回答ありがとうございます。
追加質問させて頂きます。
市と国からの補助金制度を農業で利用しており年に2回双方に農業用の帳簿を提出しているのですが、新たな個人事業は全く別物と考えて大丈夫でしょうか?新たな事業は全く別の方に実務はお願以上と思っているので、そちらはそちらで帳簿をつけていこうと思います。
最終、合算して確定申告したときにその別事業は農業の補助金制度などに影響は出てこないでしょうか?

行方康洋
個人事業は別で帳簿を付けていただいた方が良いかと思います。補助金の件は、税務とは異なりますので、担当の役所にお聞きいただければと思います。
本投稿は、2020年05月15日 16時21分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。