税理士ドットコム - 昨年、一昨年の確定申告の修正について教えてください - 回答します 祖母やお母様を扶養から外すための修正...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 昨年、一昨年の確定申告の修正について教えてください

昨年、一昨年の確定申告の修正について教えてください

私は会社員です
家の空き地を使って4台駐車場を貸しています(月1台6000円)
昨年から青色申告しています

質問は祖母や母親を扶養にしたことを修正することです

①間違いを修正するのには、確定申告の期間でないとダメですか?

②修正申告書のようなものを税務署で作成するかたちですよね?(各種申告書のコーナーにはなかったため)

③最近の税務署は予約などが必要でしょうか?(埼玉県越谷税務署予定ですが)

④インターネットでもできるのですか?

税理士の回答

 回答します

 祖母やお母様を扶養から外すための修正申告ですね。

① 確定申告期間でなくとも修正申告書は提出できます。
  ただし、なるべく早く修正されることをお勧めします。

② 税務署に行き、修正申告書を作成・提出することは可能ですが、国税庁HPの「確定申告書作成コーナー」から修正申告書の作成もできます。  
   コーナーの下の方に「提出した申告書に誤りがあった場合」として、「新規に更正の請求書・修正申告書」を作成するを選択し、そののち、e-Taxで提出するか印刷して提出するかを選択することができます。
  アドレスを添付します
  https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

③ 税務署では事前予約が必要になっています。(コロナ対策のため)

④ e-Taxでの提出方法があります。
  利用者識別番号を入手し(インターネット上でできます)、マイナンバー若しくは税務署から発行された「ID・パスワード」があれば、インターネット上での修正申告もできます。
  なお、修正申告に伴う追加納税は、申告書を提出した時が納期限となります。
  納付書は税務署にありますが、ペイジーなどの電子納税も可能です。
  その納付が確認できた後に、延滞税が課税される場合は税務署から通知が届きます。
  
 国税庁HP掲載の「電子納税」の説明です。 参考にしてくださいhttps://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nofu/24200042/noufu_denshi.htm

ありがとうございます
よくわかりました

本投稿は、2021年03月24日 01時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,178
直近30日 相談数
653
直近30日 税理士回答数
1,214