確定申告の交通費について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告の交通費について

確定申告の交通費について

交通費は時給とは別に別途交通費として
1日500円支給されています。
源泉徴収票の支払金額欄にその交通費が含まれている場合、確定申告の給与箇所に差し引きして記載してもよいのでしょうか。

税理士の回答

源泉徴収票の支払金額欄に非課税の交通費が含まれている場合は、給料としての金額は交通費を除いた金額になります。

交通費込みで給与収入として、それを元に源泉徴収等されているのか、交通費を除外したところで給与収入として、それを元に源泉徴収等されているのかで、答えは変わってくると思われます。

ご回答いただきありがとうございました。
バイト先に確認したいと思います。

お二方どちらにもベストアンサーとさせていただきたかったのですが申し訳ありません。

本投稿は、2021年04月15日 11時53分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,291
直近30日 相談数
687
直近30日 税理士回答数
1,303