確定申告と決算書とウーバ配達員 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告と決算書とウーバ配達員

確定申告と決算書とウーバ配達員

個人事業主でサービス関係のお店を経営しています。
最近になり、お店の売上が減った影響で収入も減って、悩んでいたので副業でウーバイーツの配達員をしました。

その時のウーバイーツ配達員の収入は雑所得で計上して、確定申告書に申告しました。

ここで問題なのが、決算書の申告で、ウーバイーツの収入はお店の売上として、決算書にも申告しないといけないのでしょうか。

ウーバイーツ配達員とお店の経営者の立ち位置を添えて、教えて頂きたいです。

税理士の回答

回答します。
ウーバーの収入にかかる経費がお店と重なる部分があれば、ウーバーの収入を事業の雑収入に計上しても差し支えありません。
副業ではなく、多角経営と判断できます。

ご返信ありがとうございます。
先生方の判断で意見が分かれていることがわかりました。
入れるか入れないかは極めて重要です。もう少し法律的に詳しい回答があればと思います。

事業か雑かは、過去から多くの事例があります。
独立しかつ自己の判断と責任において、そして継続性があれば事業として認められます。サラリーマンの場合は拘束される時間が多く、どうしても副業は片手間に行われるため、事業として認められないケースが多いです。

本投稿は、2022年07月08日 16時06分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,171
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,238