税理士ドットコム - [贈与税]個人間貸付で得られる利子を贈与として申告してもバレないか知りたいです。 - > 契約書上では無利子で貸して、一旦元本そのまま...
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 個人間貸付で得られる利子を贈与として申告してもバレないか知りたいです。

個人間貸付で得られる利子を贈与として申告してもバレないか知りたいです。

契約書上では無利子で貸して、一旦元本そのまま返してもらいます。
そして時間を空けて別口で利子として受け取るはずだったお金を
個人間の贈与として申告しても税務署につっこまれないか知りたいです。

税理士の回答

契約書上では無利子で貸して、一旦元本そのまま返してもらいます。


契約書では無利子ですね。

そして時間を空けて別口で利子として受け取るはずだったお金


この表現がわかりません。はずとはどういう意味ですが、うその契約書を作成したということでしょうか?この罪については、弁護士にお聞きください。

個人間の贈与として申告しても税務署につっこまれないか知りたいです。


うその契約書自体が否認されれば、すべてが贈与と考えられても、防御する余地はないようにも思いますが・・・。

貸した金については、そのまま戻していただいても、贈与ではないと考えますが・・・。

正しい契約書を作成してください。

本投稿は、2022年04月01日 19時17分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,883
直近30日 相談数
819
直近30日 税理士回答数
1,636