親からの贈与税について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 親からの贈与税について

親からの贈与税について

親から事前連絡なしに100万円を振り込まれてしまいました。既に、年内にも50万振り込まれお金をもらっています。合計すると110万を超えてしまいます。贈与税がかかってしまうため、親に返金しようと思っています。
この場合、40万を返金すれば贈与税はかからなくなりますか?
それとも一度貰った額100万を全て返してから、60万をまた入金してもらえば贈与税がかからないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

税理士の回答

親とあなたとの間で年間110万円以内の贈与であれば贈与税はかかりませんので、間違って入金されてしまったとして、40万円返金でも、100万返金し60万円入金してもらってもどちらでもよいです。
ただし、税務署はこの入出金を把握して、贈与を疑う可能性はあります。
贈与を指摘された場合は、そうでないことを主張してください。

国税のOB税理士です。税務署で、贈与税や相続税を担当する部署の管理職をしておりました。
 さて、事前連絡無しでの入金ですが、贈与の意思に基づいた入金なんでしょうね!
基礎控除110万円以内に抑えたいのであれば、一旦、100万円を返却し、その後にもらい直しでください。 
 税務署では、基本的に一部取り消しを認めておりません。税務署側でその入金を確認すれば、基礎控除を超えていると判断しますね。

中田さま
西野さま
ご回答ありがとうございます。
そうなのですね。
疑われる可能性や一部取り消しを認めてないということなので、一度100万円をそのまま親に返金します。その後に60万を受け取り、残りは来年に受け取るのがベストでしょうか。

 更問の形で、対応されるのが、ベターだと考えます。100万円の入金は、間違いなので返金した。
あとから入金になった60万円は、贈与としてもらった。それが疑念を持たれない最善の方法です。
 お役に立てて幸いです。

贈与とは「あげますもらいます」という双方の意思により成立します。
ご質問の文章からは贈与は成立していません。
ただし、意思は目に見えないので、税務署は入出金の事実をもって、贈与を指摘します。
繰り返しになりますが、親御様に返金のうえ、贈与を指摘された場合にはそうでないことを主張してください。

西野さま
中田さま

ご回答ありがとうございます。
返金して対応しようと思います。

助かりました。
ありがとうございます!!

本投稿は、2022年09月10日 01時36分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,446
直近30日 相談数
708
直近30日 税理士回答数
1,426